トップ  > どんな事で、お困りですか?

どんな事で、お困りですか?

お困りな事は、何ですか?
考えられる原因、治療方法をご参照ください。

*痛みがひどく、続く場合は、我慢せずに至急歯医者さんへご受診下さい!
             当院では緊急の患者様は予約なく診療します。

その場合の治療方法:痛みの原因を調べる。まず痛みを止める。(場合により投薬も)
          治療は、状況を見つつ始めます。


1、歯が痛い どこが痛むかお判りですか?
何もしなくても痛い方

考えられる原因
A歯が痛いー大きい虫歯により、神経が炎症をおこしている
B歯茎に違和感ー歯茎の炎症が起きている

噛んだら痛いー噛んだら痛いところに虫歯がある可能性があります。
       噛んだら痛いとところに何か被せてありますか?
      (銀歯、白い詰め物など)

       *被せ物の下に原因がある場合があります。(A・B)


2、歯茎が痛い、腫れている、血が出ている
痛みの具合:何もしなくても痛くできものがあるー至急歯医者さんへ受診をお勧めします
      腫れている:体調はいかがですか?疲れが溜まっていませんか?


考えられる原因:
歯茎の炎症が考えられます。通常口の中には菌がいて、健康な身体が悪さをしないように調整しています。体調が悪く抵抗力が落ちると、菌の増殖や調整がうまくできず抑制が効かないことがあります。

応急処置:痛みがある場合は、うがいだけでもしましょう。    
     数回行うと応急処置として落ち着く場合があります。
     但し、痛みの原因が深い場合や詰め物の奥に原因がある場合は
     効果が期待できないこともあります。
     *少量で濃いめのうがい液(イソジン、ゴーグルなどの低刺激のもの)で行う
     刺激の強いアルコール系はやめましょう(リステリンなど)
     原因そのものは治っていないので、
落ち着いた後受診されてください。
歯茎から血が出る
考えられる原因:お疲れや体調不良で身体の抵抗力が落ちている可能性があります。
     歯磨きは、痛いところは優しくそっと扱ってください。
     出血をあまり気にせず続けて行いましょう。







     
 

 

かわの歯科医院

〒 830-1222

福岡県三井郡大刀洗町上高橋1407

TEL:0942-77-4555

FAX:0942-77-4418

スマホから見る